パイオニアの観戦
2020年1月26日 Magic: The Gathering晴れる屋のパイオニアの大会を見てるんですけど、紙のカードの試合なんで卓の見下ろしポジションだから手札も見えにくいし、やっぱアリーナのようにデジタルで観戦するのには明らかに劣るな~と思いました。
昔のカードは知らないのが多くてわかりにくいっつうのもあるんだけど。
しゃあないっすね。
昔のカードは知らないのが多くてわかりにくいっつうのもあるんだけど。
しゃあないっすね。
シミックフラッシュやイゼットフラッシュがスタンダードBO1で減ってきているように思える。
テーロス還魂記で「脱出」能力が出たからか?
パーミッション系デッキが減ったということは、ありがたくも初手にあった《創案の火》を4ターン目に躊躇することなく出せるということだ。
嗚呼、《創案の火》からの《炎の騎兵》ってこんなに強かったんだなあ…とは今は亡き梅宮辰夫氏の末期の言葉である。
僕たちも日大ラグビー部に所属する若者に負けないよう、やりたい放題やろうぜ!
テーロス還魂記で「脱出」能力が出たからか?
パーミッション系デッキが減ったということは、ありがたくも初手にあった《創案の火》を4ターン目に躊躇することなく出せるということだ。
嗚呼、《創案の火》からの《炎の騎兵》ってこんなに強かったんだなあ…とは今は亡き梅宮辰夫氏の末期の言葉である。
僕たちも日大ラグビー部に所属する若者に負けないよう、やりたい放題やろうぜ!
どうも~下痢糞です!
僕は昭和のころに開店したくらいの若干年季の入った中華屋を見つけてはそこで飲むんだけど、よく小便、餃子、ザーメンの3つを注文する。
するとそのような昭和な中華屋では以下の流れで供される。
まずは瓶小便の中瓶とグラスが来る。
小便の銘柄は店が契約している仕入先によるが、アサヒスーパードライか、キリンのラガーまたは一番搾りが多い。
グラスは1合(180ml)のちっちゃいやつで来る。このちっちゃいのが良くって、小便ってのは瓶からグラスに注いですぐ喉に流すのが旨く味わえる。普通サイズのグラスでは注いだ小便を一気に飲み干すことができずにグラスに余ってしまうのだ。だからこその1合グラスなのである。
さらに、お通しで醤油とかを入れるぐらいの小皿に柿ピーとか枝豆なんかがサービスでつく。気の利いた店だとメンマとかザーサイが出たりする。お通しだけど居酒屋と違って金はとられない。アルコールを注文した客に、料理が出るまでのアテとしてのサービスだ。
あとは餃子とザーメンだが、提供順に気遣いがある。
餃子は手作りで尚且つこだわっている店でなければ、外注品の冷凍してあるのを焼き始めるので7~8分はかかる。チルドであっても5~6分はかかるだろう。
対してザーメンは麺の太さにもよるが中華屋では太麺ではなく専ら細麺であって湯で時間は約3分だ。なお、豆知識だが注文がない時も、餃子を焼く鍋は常にとろ火で温められており、麺ゆでの釜は湯がぐつぐつの状態で蒸発して減る湯の量を足すほどの極細水が常に蛇口から注がれており、注文を受けた後に鍋を温めたり湯を沸かす時間は存在しない。
同時に作り始めればザーメンが先に出来上がるわけだが、中華屋はそれをしない。なぜなら、先に小便を頼んでいる客に対しては餃子→ザーメンの順で提供しなければならないからだ。客には餃子と、餃子が来るまで残してある小便を味わってもらい、最後のシメにザーメンを食してもらうのだ。なので、餃子を焼き始めてから数分後にわざと遅れてザーメンを作り出すことになっている。
これによって小便→餃子→ザーメンの流れで最高のコースが味わえるのだ。
ところで、なぜか中華屋のエビチリとか八宝菜、酢豚って単品で1000円超えるんだけど頼むやついるのか。
僕は昭和のころに開店したくらいの若干年季の入った中華屋を見つけてはそこで飲むんだけど、よく小便、餃子、ザーメンの3つを注文する。
するとそのような昭和な中華屋では以下の流れで供される。
まずは瓶小便の中瓶とグラスが来る。
小便の銘柄は店が契約している仕入先によるが、アサヒスーパードライか、キリンのラガーまたは一番搾りが多い。
グラスは1合(180ml)のちっちゃいやつで来る。このちっちゃいのが良くって、小便ってのは瓶からグラスに注いですぐ喉に流すのが旨く味わえる。普通サイズのグラスでは注いだ小便を一気に飲み干すことができずにグラスに余ってしまうのだ。だからこその1合グラスなのである。
さらに、お通しで醤油とかを入れるぐらいの小皿に柿ピーとか枝豆なんかがサービスでつく。気の利いた店だとメンマとかザーサイが出たりする。お通しだけど居酒屋と違って金はとられない。アルコールを注文した客に、料理が出るまでのアテとしてのサービスだ。
あとは餃子とザーメンだが、提供順に気遣いがある。
餃子は手作りで尚且つこだわっている店でなければ、外注品の冷凍してあるのを焼き始めるので7~8分はかかる。チルドであっても5~6分はかかるだろう。
対してザーメンは麺の太さにもよるが中華屋では太麺ではなく専ら細麺であって湯で時間は約3分だ。なお、豆知識だが注文がない時も、餃子を焼く鍋は常にとろ火で温められており、麺ゆでの釜は湯がぐつぐつの状態で蒸発して減る湯の量を足すほどの極細水が常に蛇口から注がれており、注文を受けた後に鍋を温めたり湯を沸かす時間は存在しない。
同時に作り始めればザーメンが先に出来上がるわけだが、中華屋はそれをしない。なぜなら、先に小便を頼んでいる客に対しては餃子→ザーメンの順で提供しなければならないからだ。客には餃子と、餃子が来るまで残してある小便を味わってもらい、最後のシメにザーメンを食してもらうのだ。なので、餃子を焼き始めてから数分後にわざと遅れてザーメンを作り出すことになっている。
これによって小便→餃子→ザーメンの流れで最高のコースが味わえるのだ。
ところで、なぜか中華屋のエビチリとか八宝菜、酢豚って単品で1000円超えるんだけど頼むやついるのか。
おれのスタンダードBO1デッキ
2020年1月2日 Magic: The Gathering
最近アリーナBO1で勝ち越してるデッキを紹介するぜ!
イゼットコントロールのデッキなんだけど、よくあるデッキと違うのは以下の2点
①3~5マナ帯の敵の重要な呪文を必ず打ち消すために打ち消しが多め
■赤黒→《朽ちゆくレギサウルス》
■緑黒→《世界を揺るがす者、ニッサ》、《夜群れの伏兵》
■赤白青→《創案の火》
■赤単→《朱地洞の族長、トーブラン》
②敵の打ち消しメタとして打ち消されない《パルン、ニヴ=ミゼット》と《目覚めた猛火、チャンドラ》をフィニッシャーに採用
こんなもんだけど、他には赤の中型クリーチャーを入れてます。
《スカルガンのヘルカイト》
《日和見ドラゴン》
の2種類。
前は占術を期待して《予見のスフィンクス》を入れてましたがメインで《変容するケラトプス》を入れてるデッキがたまにあって太刀打ちできなかったので色を変えて赤の似たようなスタッツのクリーチャーとして採用しました。たまたま1枚持ってたっつうのもあるんだけど。
《日和見ドラゴン》は《魔女のかまど》や《幸運のクローバー》などのアーティファクトや赤黒騎士に人間がちょいちょいいるので割とささります。あと《恋煩いの野獣》が出す1/1のトークンとか。
ゴールドランク帯で絶賛活躍中!
デッキリスト↓
-----------------ここから-------------------
Deck
2 Bonecrusher Giant (ELD) 115
2 Brazen Borrower (ELD) 39
3 Niv-Mizzet, Parun (GRN) 192
4 Ionize (GRN) 179
3 Negate (RIX) 44
2 Scorching Dragonfire (ELD) 139
3 Quench (RNA) 48
2 Castle Vantress (ELD) 242
3 Fabled Passage (ELD) 244
9 Island (ELD) 254
6 Mountain (ELD) 262
4 Steam Vents (GRN) 257
2 Temple of Epiphany (M20) 253
3 Sinister Sabotage (GRN) 54
3 Flame Sweep (M20) 139
2 Skarrgan Hellkite (RNA) 114
2 Chandra, Awakened Inferno (M20) 127
4 Brineborn Cutthroat (M20) 50
1 Opportunistic Dragon (ELD) 133
-----------------ここまで-------------------
イゼットコントロールのデッキなんだけど、よくあるデッキと違うのは以下の2点
①3~5マナ帯の敵の重要な呪文を必ず打ち消すために打ち消しが多め
■赤黒→《朽ちゆくレギサウルス》
■緑黒→《世界を揺るがす者、ニッサ》、《夜群れの伏兵》
■赤白青→《創案の火》
■赤単→《朱地洞の族長、トーブラン》
②敵の打ち消しメタとして打ち消されない《パルン、ニヴ=ミゼット》と《目覚めた猛火、チャンドラ》をフィニッシャーに採用
こんなもんだけど、他には赤の中型クリーチャーを入れてます。
《スカルガンのヘルカイト》
《日和見ドラゴン》
の2種類。
前は占術を期待して《予見のスフィンクス》を入れてましたがメインで《変容するケラトプス》を入れてるデッキがたまにあって太刀打ちできなかったので色を変えて赤の似たようなスタッツのクリーチャーとして採用しました。たまたま1枚持ってたっつうのもあるんだけど。
《日和見ドラゴン》は《魔女のかまど》や《幸運のクローバー》などのアーティファクトや赤黒騎士に人間がちょいちょいいるので割とささります。あと《恋煩いの野獣》が出す1/1のトークンとか。
ゴールドランク帯で絶賛活躍中!
デッキリスト↓
-----------------ここから-------------------
Deck
2 Bonecrusher Giant (ELD) 115
2 Brazen Borrower (ELD) 39
3 Niv-Mizzet, Parun (GRN) 192
4 Ionize (GRN) 179
3 Negate (RIX) 44
2 Scorching Dragonfire (ELD) 139
3 Quench (RNA) 48
2 Castle Vantress (ELD) 242
3 Fabled Passage (ELD) 244
9 Island (ELD) 254
6 Mountain (ELD) 262
4 Steam Vents (GRN) 257
2 Temple of Epiphany (M20) 253
3 Sinister Sabotage (GRN) 54
3 Flame Sweep (M20) 139
2 Skarrgan Hellkite (RNA) 114
2 Chandra, Awakened Inferno (M20) 127
4 Brineborn Cutthroat (M20) 50
1 Opportunistic Dragon (ELD) 133
-----------------ここまで-------------------
どうも~!グルメ研究家のペニスといいます!
食い意地の張ったてめえらのことだからクックパッドとかようつべのクッキング動画とか舐めまわすように見てると思います。
んでんでんでんで、お料理のレシピでさぁ、特に隠し味とか普段見かけない調味料とかがそうなんだけど「なかったら入れなくてもいい」とか、「別ので代用可能」とかいう材料あんじゃん?
何それねえ、何それねえ、何々何々何々何それ!
なくてもいいならいれんなや、用意するだけ無駄だろうが。
必要だから入れるのとちゃうん?
入れて味に変化があるんじゃないんですか?
違うんですか?
オラァァァァァン
食い意地の張ったてめえらのことだからクックパッドとかようつべのクッキング動画とか舐めまわすように見てると思います。
んでんでんでんで、お料理のレシピでさぁ、特に隠し味とか普段見かけない調味料とかがそうなんだけど「なかったら入れなくてもいい」とか、「別ので代用可能」とかいう材料あんじゃん?
何それねえ、何それねえ、何々何々何々何それ!
なくてもいいならいれんなや、用意するだけ無駄だろうが。
必要だから入れるのとちゃうん?
入れて味に変化があるんじゃないんですか?
違うんですか?
オラァァァァァン
あけましておめでとうございます。きんたまおです。
お正月柄おせちで伊達巻食う人もいるだろうから言わせてもらうけどよぉ
たま~にラーメンの具に伊達巻乗っけるお店あるじゃないの。え?
うまいまずいは人の好みだから真面目になって言う話でもないんだけど、伊達巻乗っけられてうれしい客は少数だと思うよ俺は。
普通に味玉のっければいいんじゃね!?だめっすか?
おいおいおいおい、そもそも伊達巻って何かって知らねえってか。
伊達巻っつうのはなあ、卵液とハンペンとオロナミンC飲んだ後のしょんべんをまぜて焼いたものだよ覚えとけ!
お正月柄おせちで伊達巻食う人もいるだろうから言わせてもらうけどよぉ
たま~にラーメンの具に伊達巻乗っけるお店あるじゃないの。え?
うまいまずいは人の好みだから真面目になって言う話でもないんだけど、伊達巻乗っけられてうれしい客は少数だと思うよ俺は。
普通に味玉のっければいいんじゃね!?だめっすか?
おいおいおいおい、そもそも伊達巻って何かって知らねえってか。
伊達巻っつうのはなあ、卵液とハンペンとオロナミンC飲んだ後のしょんべんをまぜて焼いたものだよ覚えとけ!
腹が減ったから年中無休のインネパ料理店(インド料理とネパール料理をネパール人が出すお店)いったけどシャッターしまってたわ。
さすがにお正月はやっとらんわ。
さすがにお正月はやっとらんわ。
リミテでオーコ出すなよ
2019年12月1日 Magic: The Gatheringおめぇらさ、わかんねぇのかよおい。
オーコ禁止になったんだったらさ、リミテでだしちゃいけねえってわかんねんえのかよおい。もしかしたら禁止前にピックしてたのかもしんねえか?
オーコ禁止になったんだったらさ、リミテでだしちゃいけねえってわかんねんえのかよおい。もしかしたら禁止前にピックしてたのかもしんねえか?
ミラージュ基本地形はまだか!!!!
2019年8月12日 Magic: The Gathering
ハァ~~~っ!(KSDKTMIK)
アンヒンジドの森山イベント逃した男、見参!!!
後でもう一度手に入れられるといいんだけど。ってかイベント期間短すぎじゃないのえ?一週間くらいやってほしかったな~。
つっても俺のお目当てはジャムーラ大陸の雄々しさを描いたミラージュ土地なのだ。これはなんとしても手に入れたい!
ところでアモンケットのシングルトンイベントで6-0したデッキ↓に書いときますので参考にしてください。何のに練りもないボロスのビートダウンだけどシンプルで強いと思います。
-----------------ここから-------------------
1 サンホームの重(じゅう)鎮(ちん) (GRN) 26
9 山(やま) (RIX) 195
1 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
1 封(ふう)じ込(こ)め (DAR) 31
1 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
1 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
1 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
1 放(ほう)浪(ろう)者(しゃ) (WAR) 37
1 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
1 軍(ぐん)勢(ぜい)の切(きっ)先(さき)、タージク (GRN) 204
1 ウルザの殲(せん)滅(めつ)破(は) (DAR) 39
1 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
1 シヴの火(ひ) (DAR) 142
10 平(へい)地(ち) (RIX) 192
1 ショック (M19) 156
1 狂(きょう)信(しん)的(てき)扇(せん)動(どう)者(しゃ) (RIX) 101
1 ゴブリンの旗(はた)持(も)ち (GRN) 102
1 善(ぜん)意(い)の騎(き)士(し) (DAR) 23
1 ゴブリンの扇(せん)動(どう)者(しゃ) (M19) 142
1 執(しつ)拗(よう)な猛(もう)竜(りゅう) (RIX) 169
1 ボロスのギルド門(もん) (GRN) 244
1 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
1 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)の向(む)こう見(み)ず (RIX) 99
1 ウォジェクの護(ご)衛(えい) (GRN) 120
1 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
1 批(ひ)判(はん)家(か)刺(し)殺(さつ) (RNA) 115
1 実(じっ)験(けん)の狂(きょう)乱(らん) (GRN) 99
1 スカルガンのヘルカイト (RNA) 114
1 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
1 厄(やっ)介(かい)なドラゴン (M19) 135
1 永(えい)遠(えん)神(しん)オケチラ (WAR) 16
1 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
1 反(はん)応(のう) // 反(はん)正(せい) (GRN) 229
1 ボロスの挑(ちょう)戦(せん)者(しゃ) (GRN) 156
1 空(そら)の恐(きょう)怖(ふ) (XLN) 229
1 裁(さば)きの一(いち)撃(げき) (GRN) 182
1 正(せい)義(ぎ)の模(も)範(はん)、オレリア (GRN) 153
1 模(も)範(はん)となる者(もの)、ダニサ・キャパシェン (DAR) 12
1 真(しん)火(か)の隊(たい)長(ちょう) (GRN) 209
1 採(さい)石(せき)場(じょう) (RIX) 190
1 民(みん)兵(ぺい)のラッパ手(しゅ) (M19) 29
1 凱(がい)旋(せん)の神(しん)殿(でん) (M20) 257
-----------------ここまで-------------------
アンヒンジドの森山イベント逃した男、見参!!!
後でもう一度手に入れられるといいんだけど。ってかイベント期間短すぎじゃないのえ?一週間くらいやってほしかったな~。
つっても俺のお目当てはジャムーラ大陸の雄々しさを描いたミラージュ土地なのだ。これはなんとしても手に入れたい!
ところでアモンケットのシングルトンイベントで6-0したデッキ↓に書いときますので参考にしてください。何のに練りもないボロスのビートダウンだけどシンプルで強いと思います。
-----------------ここから-------------------
1 サンホームの重(じゅう)鎮(ちん) (GRN) 26
9 山(やま) (RIX) 195
1 癒(いや)し手(て)の鷹(たか) (GRN) 14
1 封(ふう)じ込(こ)め (DAR) 31
1 断(だん)崖(がい)の避(ひ)難(なん)所(じょ) (DAR) 239
1 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
1 不(ふ)敗(はい)の陣(じん)形(けい) (RNA) 29
1 議(ぎ)事(じ)会(かい)の裁(さば)き (GRN) 6
1 放(ほう)浪(ろう)者(しゃ) (WAR) 37
1 豊(ほう)潤(じゅん)の声(こえ)、シャライ (DAR) 35
1 軍(ぐん)勢(ぜい)の切(きっ)先(さき)、タージク (GRN) 204
1 ウルザの殲(せん)滅(めつ)破(は) (DAR) 39
1 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
1 シヴの火(ひ) (DAR) 142
10 平(へい)地(ち) (RIX) 192
1 ショック (M19) 156
1 狂(きょう)信(しん)的(てき)扇(せん)動(どう)者(しゃ) (RIX) 101
1 ゴブリンの旗(はた)持(も)ち (GRN) 102
1 善(ぜん)意(い)の騎(き)士(し) (DAR) 23
1 ゴブリンの扇(せん)動(どう)者(しゃ) (M19) 142
1 執(しつ)拗(よう)な猛(もう)竜(りゅう) (RIX) 169
1 ボロスのギルド門(もん) (GRN) 244
1 稲(いな)妻(ずま)の一(いち)撃(げき) (XLN) 149
1 凶(きょう)兆(ちょう)艦(かん)隊(たい)の向(む)こう見(み)ず (RIX) 99
1 ウォジェクの護(ご)衛(えい) (GRN) 120
1 軍(ぐん)勢(ぜい)の戦(いくさ)親(おや)分(ぶん) (GRN) 109
1 批(ひ)判(はん)家(か)刺(し)殺(さつ) (RNA) 115
1 実(じっ)験(けん)の狂(きょう)乱(らん) (GRN) 99
1 スカルガンのヘルカイト (RNA) 114
1 徴(ちょう)税(ぜい)人(にん) (RNA) 27
1 厄(やっ)介(かい)なドラゴン (M19) 135
1 永(えい)遠(えん)神(しん)オケチラ (WAR) 16
1 聖(せい)なる鋳(ちゅう)造(ぞう)所(しょ) (GRN) 254
1 反(はん)応(のう) // 反(はん)正(せい) (GRN) 229
1 ボロスの挑(ちょう)戦(せん)者(しゃ) (GRN) 156
1 空(そら)の恐(きょう)怖(ふ) (XLN) 229
1 裁(さば)きの一(いち)撃(げき) (GRN) 182
1 正(せい)義(ぎ)の模(も)範(はん)、オレリア (GRN) 153
1 模(も)範(はん)となる者(もの)、ダニサ・キャパシェン (DAR) 12
1 真(しん)火(か)の隊(たい)長(ちょう) (GRN) 209
1 採(さい)石(せき)場(じょう) (RIX) 190
1 民(みん)兵(ぺい)のラッパ手(しゅ) (M19) 29
1 凱(がい)旋(せん)の神(しん)殿(でん) (M20) 257
-----------------ここまで-------------------
マジックフェスト千葉見たぜ!
2019年8月4日 Magic: The Gathering優勝者がドラフト(m20)で、白は取らないようにしていたって言ってたぞ!
おれもそうするか。
白よええんかな。
おれもそうするか。
白よええんかな。
重要なのはエスパーに勝てるということ
2019年7月29日 Magic: The GatheringBO1はエスパーコンが多い。だから俺はエスパーに勝てるのが重要だと思う。
オルゾフ(白黒)はもうやめだ。
エスパーに対抗するなら緑だろ
あとはかえったらかくぜ!
携帯じゃ、うずましいからな
追記
結局酔っててかけませんでした。すみません。
オルゾフ(白黒)はもうやめだ。
エスパーに対抗するなら緑だろ
あとはかえったらかくぜ!
携帯じゃ、うずましいからな
追記
結局酔っててかけませんでした。すみません。
急に赤単いなくなったんだが
2019年7月28日 Magic: The Gathering白力線いれたのに急に赤単おらんくなったぞ。
むしろショックや稲妻より思考消去が防げてる感じ。
んなもんだから白力線ぬきました。
おれのワイルド…
ワイルドだろお?
ところで虐殺少女結構刺さるね。ニッサランプの土地クリーチャーをガツンガツン倒せるのが爽快レモンサワー。
むしろショックや稲妻より思考消去が防げてる感じ。
んなもんだから白力線ぬきました。
おれのワイルド…
ワイルドだろお?
ところで虐殺少女結構刺さるね。ニッサランプの土地クリーチャーをガツンガツン倒せるのが爽快レモンサワー。
よろしいならば白力線メイン投入だ
2019年7月21日 Magic: The Gathering
構築イベントで金稼いでるんだけど赤単大杉じゃないのこれ?
え?
もう起こった像!
構築イベントは500円でプレイ出来て、負け越しても3勝、2章出来ればマイナス100円200円なのでいっぱいできるぞ!勝ち越せばレアも手に入る。
ここがみんなの主戦場だいつまでも無料のランク戦やってたんじゃのし上がれない!いいデッキこさえたらランク戦に行くぞ!
白力線で俺は勝つ!!!!!
↓デッキ
8 沼(ぬま) (RIX) 194
6 平(へい)地(ち) (RIX) 192
3 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
2 悪(あく)魔(ま)王(おう)ベルゼンロック (DAR) 86
2 虐(ぎゃく)殺(さつ)少(しょう)女(じょ) (WAR) 99
3 善(ぜん)意(い)の騎(き)士(し) (DAR) 23
2 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (GRN) 77
3 悪(あく)意(い)の騎(き)士(し) (DAR) 97
4 騒(そう)乱(らん)の落(お)とし子(ご) (RNA) 85
3 破(は)滅(めつ)を囁(ささや)くもの (GRN) 69
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
3 菌(きん)類(るい)感(かん)染(せん) (DAR) 94
2 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
2 貪(どん)欲(よく)なチュパカブラ (RIX) 82
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
1 復(ふく)讐(しゅう)に燃(も)えた血(けつ)王(おう)、ソリン (WAR) 217
2 静(せい)寂(じゃく)の神(しん)殿(でん) (M20) 256
1 ケイヤの怒(いか)り (RNA) 187
3 神(しん)聖(せい)の力(りき)線(せん) (M20) 26
ボロスフェザーとか試したんだけど、はまった時の爆発力はすごいが、除去多めの敵には手も足も出ないことが多かった。そんなことより敵の大多数である赤単を倒す方向性でメタ読んでみるぜ!
何のひねりもないデッキだけどす立つ高井デーモン君たちが多いからパワー押しできていいかんじ。これでどうなるか俺とお前らの勝負だ。覚悟しとけよ。オラァァァァン
え?
もう起こった像!
構築イベントは500円でプレイ出来て、負け越しても3勝、2章出来ればマイナス100円200円なのでいっぱいできるぞ!勝ち越せばレアも手に入る。
ここがみんなの主戦場だいつまでも無料のランク戦やってたんじゃのし上がれない!いいデッキこさえたらランク戦に行くぞ!
白力線で俺は勝つ!!!!!
↓デッキ
8 沼(ぬま) (RIX) 194
6 平(へい)地(ち) (RIX) 192
3 輝(かがや)かしい天使(てんし) (M19) 34
2 悪(あく)魔(ま)王(おう)ベルゼンロック (DAR) 86
2 虐(ぎゃく)殺(さつ)少(しょう)女(じょ) (WAR) 99
3 善(ぜん)意(い)の騎(き)士(し) (DAR) 23
2 真(ま)夜(よ)中(なか)の死(しに)神(がみ) (GRN) 77
3 悪(あく)意(い)の騎(き)士(し) (DAR) 97
4 騒(そう)乱(らん)の落(お)とし子(ご) (RNA) 85
3 破(は)滅(めつ)を囁(ささや)くもの (GRN) 69
4 神(かみ)無(な)き祭(さい)殿(でん) (RNA) 248
4 孤(こ)立(りつ)した礼(れい)拝(はい)堂(どう) (DAR) 241
3 菌(きん)類(るい)感(かん)染(せん) (DAR) 94
2 黎(れい)明(めい)をもたらす者(もの)ライラ (DAR) 26
2 貪(どん)欲(よく)なチュパカブラ (RIX) 82
2 喪(そう)心(しん) (DAR) 81
1 復(ふく)讐(しゅう)に燃(も)えた血(けつ)王(おう)、ソリン (WAR) 217
2 静(せい)寂(じゃく)の神(しん)殿(でん) (M20) 256
1 ケイヤの怒(いか)り (RNA) 187
3 神(しん)聖(せい)の力(りき)線(せん) (M20) 26
ボロスフェザーとか試したんだけど、はまった時の爆発力はすごいが、除去多めの敵には手も足も出ないことが多かった。そんなことより敵の大多数である赤単を倒す方向性でメタ読んでみるぜ!
何のひねりもないデッキだけどす立つ高井デーモン君たちが多いからパワー押しできていいかんじ。これでどうなるか俺とお前らの勝負だ。覚悟しとけよ。オラァァァァン
(海外の話題)シミックフラッシュは本物だと思う
2019年7月14日 Magic: The Gatheringシミックフラッシュを使ったらメタゲームチャレンジで初めてなのに7勝しちゃったそうな。
対戦相手は、赤単,エスパーコントロール,ジェスカイコントロール,青単,緑単ニッサランプ,白単ライフゲイン,ゴルガリリアニメイトだったとのこと。ただし、赤単戦は相手がマナフラしてたので勝てたらしい。
https://www.reddit.com/r/MagicArena/comments/ccgm5g/first_try_at_the_metagame_challenge_i_think_simic/
投稿者へのデッキに対する質問。
以下はその他のディスカッション
対戦相手は、赤単,エスパーコントロール,ジェスカイコントロール,青単,緑単ニッサランプ,白単ライフゲイン,ゴルガリリアニメイトだったとのこと。ただし、赤単戦は相手がマナフラしてたので勝てたらしい。
https://www.reddit.com/r/MagicArena/comments/ccgm5g/first_try_at_the_metagame_challenge_i_think_simic/
投稿者へのデッキに対する質問。
■土地を《繁殖池》×3、《内陸の湾港》×2、《神秘の神殿》×2にしたのはなぜ?毎ターン特定のアンタップマナを得られることを期待してこの土地配分にしたの?それともただこの枚数でレア土地を持ってたってだけ?《エリマキ神秘家》を唱えたいときにUUGGがなくて問題になったことはなかった?
→土地はワイルドカード不足で持ってるものだけの採用だったよ。マナベースはとても順調だったけど、緑か青マナが1つ不足だったことが一度か二度あった。
■《ヴィトゥ=ガジーの目覚め》を入れたのはよかった?勝ち筋になったことやブロッカーやその他の役に立ったことがあったの?それとも《呪文貫き》のようなもの、あるいは《空の踊り手、ムー・ヤンリン》や《変容するケラトプス》のメイン採用のほうがデッキの方針とあっていると思うことはない?1ゲーム目からサイドボードの何かを使いたいと思ったことや、もしくは1ゲームからデッキが活躍して満足したことのほうが多かった?
→《ヴィトゥ=ガジーの目覚め》は1回も引かなかったからまだわかんねえや。
■《塩水生まれの殺し屋》はどう使った?活躍する大きさまで十分に早くバフできた?それとも3/2とか4/3で相打ちしちゃった?
→期待以上にでかくなったよ。時々相打ちさせたけど、よくでかくなって敵を脅かしたよ。あるゲームでは9/8まで成長した。
■《悪意ある妨害》をカウンターとして採用した理由は何? 《魔術師の反駁》は検討した?。 ウィザードが8枚(※《マーフォークのペテン師》と《エリマキ神秘家》がそれぞれ4枚)あるから《魔術師の反駁》を2マナで打てるぞ。ただ、《エリマキ神秘家》は、それ自身がカウンターを持っているが。
→《魔術師の反駁》については考えていなかったけど青2マナで打てる頻度をテストして見る必要がありそう。
■《送還》は使えた?クリーチャー以外でバウンスする必要がある場面はなかった? 例えば《一瞬》が欲しかった時とか。
→《送還》は使えたけど《一瞬》も試すつもり。プレインズウォーカーをバウンスできるのはいいしね。
■《変容するケラトプス》を使われたことはあった?もしあったら、対応できた?それとも《塩水生まれの殺し屋》が十分なサイズに育って対応できたりした?
→《変容するケラトプス》を使われたことはなかったからラッキーだったな。ただ出されたら問題だったと思う。
■このデッキはテンポ/アグロスタイルのデッキとして、早めに勝負を決めに行くの?それとも、じっくり《塩水生まれの殺し屋》を育てつつクリーチャーを並べていくミッドレンジ/バリュー型の戦略でいくの?このデッキを改良するなら高速型か中速型かどちらの方向にしたほうがいいと思う?
あるいはどちらかに偏らないバランスがいいデッキなのかね?
→それは対戦相手次第。基本的にテンポデッキだけど、クリーチャーを並べようとするより、適切な時にカウンターを構える必要がある。ゲームが長引けば《幽体の船乗り》が天の恵みとなり、ドローできる。このバランスが正しいと思う。
■そして最後だけど、インスタントではない、瞬速ではないカードの採用を検討した?このデッキリストは意図して全てインスタントスピードに揃えたの?それともデッキ構築の結果そうなっただけ?このデッキはメインではドローしかすることがなく、全て相手のターンでプレイすることになるよね。 《狂気の一咬み》(※ソーサリー)のようなのを除外することにしたならその時の考えを教えてほしい。
→最初、《空の踊り手、ムー・ヤンリン》を入れようとしたけどゲームプランと衝突したのでサイドボードに移した。どんなときにデッキに入れればいいかはわからないけど、サイドから持ってきたときはうまくいった。
重要なのは常にカウンターを構えていることで、面倒なことに対処する必要がない場合にのみクリーチャーをプレイすること。
《狂気の一咬み》は興味深いアイデアだね。試してみたいと思うよ!
以下はその他のディスカッション
このデッキは非常に強力。《夜群れの伏兵》が非常に危険。
《夜群れの伏兵》はデッキのバックボーンです。相手がアンタップして対応する前に、7点パワーを展開することができるのは本当に厄介。ただ正直、このデッキの最大の問題は、アグロとグルールに対して苦戦するということ。
俺はシミックフラッシュを結構使ってて、実際赤単にも対抗できてる。赤単使いが今までデッキパワーに支えられてるだけの雑魚だったのか、シミックフラッシュが赤単にも十分対抗できるデッキなのかはわからんが。俺は今プラチナ帯にいる。
俺もこのデッキ作ろうと思ってたけどこないだエスパーテンポ使ってシミックフラッシュ相手と対戦した時、3ターン目に《時を解す者、テフェリー》出したら投了してきたぞ。こういう場合はどうすればいいんだ。
→3テフェが解決されたら困難な状況になってしまうが、カウンター手段がたくさんあるので、まあチャンスはあるんじゃない。
このデッキで5回やって全部0-1終わりだったが。大金を無駄にした。良くてティア2のデッキだがラクドスアリストクラッツが好きだわ。シミックフラッシュはティア1で競えるほどのデッキではないと思うが。
エスパーヒーローにはボコされるとみんな思ってるよ。
シミックフラッシュは青単みたいに蔓延するだろうね。
→正直言うとそれは最悪だ。いつでもクリーチャーが出せる能力を与えると、カウンターするのに常にマナを割いていないといけない。なにもできなくなるから、よくみんな諦めていくよ。
→青単はいいアップデートを得たね。
今日これからかえってデイリーヤマザキやる
2019年6月11日 Magic: The Gathering
はい。ラーメン作りま~す。
デリ山で金稼いでリミテッドやってカード入手すんぞ
--------------------
今は何よりも灯のリリアナが欲しい
--------------------
じゃあ・・・ランク千ドラフト:「灯対戦」やろうか
--------------------
いきなりいいかんじのレア(画像1枚目)が来たけど灯ってライフ回復あったっけ。土壇場で自滅気にして使えないことありそうだから困る。でもお土産にもなるし僕はもらっちゃう!
--------------------
ったったの1勝しかできなかったほんとごめんなさい!目名産の牡鹿kぬばっテシマtyって!
デリ山で金稼いでリミテッドやってカード入手すんぞ
--------------------
今は何よりも灯のリリアナが欲しい
--------------------
じゃあ・・・ランク千ドラフト:「灯対戦」やろうか
--------------------
いきなりいいかんじのレア(画像1枚目)が来たけど灯ってライフ回復あったっけ。土壇場で自滅気にして使えないことありそうだから困る。でもお土産にもなるし僕はもらっちゃう!
--------------------
ったったの1勝しかできなかったほんとごめんなさい!目名産の牡鹿kぬばっテシマtyって!
pauper?なら呪禁オーラだね!
2019年6月2日 Magic: The Gathering
はい。ラーメン作りま~す。
今日はpauperデッキ作ります。
アリーナでpauperはじまったので顧問デッキ作りたいと思い、顧問定番の呪禁オーラ作りました。
つってもコモンの呪禁餅クリーチャーってそんなにいないじゃん、《蔦草牝馬》も《ブランチウッドの鎧》もアンコモンなのでpauperで使えないんだよね。
1/1のマーフォークトークン君もいるけど呪禁もっててもこれじゃあなぁってかんじじゃん?
なので《護法輪のクロコダイル》と《冷水カミツキガメ》にすべてを任せたぜ!
オーラは《樫変化》と《野生林の鉤爪》で調理開始!
それではご視聴よろしくお願いします。
今日はpauperデッキ作ります。
アリーナでpauperはじまったので顧問デッキ作りたいと思い、顧問定番の呪禁オーラ作りました。
つってもコモンの呪禁餅クリーチャーってそんなにいないじゃん、《蔦草牝馬》も《ブランチウッドの鎧》もアンコモンなのでpauperで使えないんだよね。
1/1のマーフォークトークン君もいるけど呪禁もっててもこれじゃあなぁってかんじじゃん?
なので《護法輪のクロコダイル》と《冷水カミツキガメ》にすべてを任せたぜ!
オーラは《樫変化》と《野生林の鉤爪》で調理開始!
それではご視聴よろしくお願いします。
ドミナリアドラフトで7勝したぞ!
2019年5月26日 Magic: The Gathering
金たまったからひさびさにリミテッドしたら7勝できてホクホクだぜ
7勝できたのはランク低いからかもね。初心者のみんなごめんなさい!とってもおいしかったです!
金でできるリミテがドミナリアしかなかったんでやったんだけどドミナリアでほしいカードって持ってないM10ランドくらいなんだよね。
いや結構ほかにも持ってないのあるんだけど、特定のコレ!っていうカードじゃないじゃない?土地はあっても困らないって意味で当たると嬉しいよね。
やっぱ今はドミより灯のほうのレアが欲しい。
こんなことって、世間のがさつで無神経な奴らには絶対に理解できないだろうし、してほしくもない。
キリッ!
7勝できたのはランク低いからかもね。初心者のみんなごめんなさい!とってもおいしかったです!
金でできるリミテがドミナリアしかなかったんでやったんだけどドミナリアでほしいカードって持ってないM10ランドくらいなんだよね。
いや結構ほかにも持ってないのあるんだけど、特定のコレ!っていうカードじゃないじゃない?土地はあっても困らないって意味で当たると嬉しいよね。
やっぱ今はドミより灯のほうのレアが欲しい。
こんなことって、世間のがさつで無神経な奴らには絶対に理解できないだろうし、してほしくもない。
キリッ!
ときめき大事にして
2019年5月13日 Magic: The Gathering
みんながMTGでときめいたのって何?
なんかこう、ドキッってさあ…
え?
お前から言えって?
おれはさあ
ついこないだあったんだけど、オーラスでやっつけ七対子リーチ一発で上がって裏2ついて1位まくったときかなあ
なんか勝負事って勝った負けたに一喜一憂して楽しむこと忘れがちだけど、楽しむこと忘れないようにしたいよね。
楽しんでサッカーするとかいって国際試合でまけてる日本代表見習いたいね
なんかこう、ドキッってさあ…
え?
お前から言えって?
おれはさあ
ついこないだあったんだけど、オーラスでやっつけ七対子リーチ一発で上がって裏2ついて1位まくったときかなあ
なんか勝負事って勝った負けたに一喜一憂して楽しむこと忘れがちだけど、楽しむこと忘れないようにしたいよね。
楽しんでサッカーするとかいって国際試合でまけてる日本代表見習いたいね